› THE LONG RUN › トーキングブログ

2016年03月11日

It's A Long Way To The Top (If You Wanna Rock 'N' Roll)

最近ムジカ・ピッコリーノが気になって夜も寝れないこともない大門です







それはさて置き、先ほどもう一つのブログで紹介した「School Of Rock」ですが、エンディングはこの曲。

AC/DC 「It's A Long Way To The Top (If You Wanna Rock 'N' Roll)」



何というか・・・。






最高である!!!!!!!!!





この手のロックバンドにはメンバーの死であったり様々ないざこざが世間を騒がせることがよくあるけど、曲を聴くとその辺を全部飛び越えちゃうあたりが凄い。
是非この曲を聴いて「School of Rock」も観てもらいたい。







































これで明日も頑張れるぞ!!  

Posted by 大門 at 22:03Comments(0)動画トーキングブログ日常

2016年01月17日

「SPIRIT」あれこれ

明けきっておめでとうございます、大門です




昨日あっちのブログで紹介した映画、「SPIRIT」についてアツすぎて語りきれなかった部分をこっちのブログで紹介したいと思います。
あっちのブログで後半触れたシーンがこちら↓

物語の主人公、フォ・ユァンジャ(霍元甲)=ジェット・リーに田中安野=中村獅童がお茶を振る舞うシーン。

田中は「茶の品位には優劣がある」ことをフォに語ります。
しかし、フォは「同じ自然で育つものに優劣はないはず」と諭します。

続けて「茶の優劣は茶自体が語るものではなく、人間が決め各人の好みに左右されます。区別はしたくない」
「茶は心持ち次第、気分よく飲めれば優劣は問わない」と語ります。

これに対し田中は、「数ある武芸流派も優劣はないのか?」また「優劣がなければ何故競うのか?」聞きます。

するとフォはこの問に対し「あらゆる武術に優劣高低はありません。あるとすれば技量の差だけ。」
「試合を通じて己の真の姿に向き合う。恐らく本当の敵は己自身だからです。」と説きます。



このところ老若男女問わず、本能的に「傷つきたくない」「自分の身の安全を確保したい」と思うのか、小さな子どもの喧嘩やお年寄りの意見の食い違いなどを目の当たりにしたとき、よーーーーーーーく耳を澄ませて話を聞いていると何かにつけ物事を「優劣」で決めつけているように感じます。

あんまり遭遇したくはないですが、特に小さいお子さん・お孫さんがいるご家庭…、とくに兄弟間の喧嘩なんかは「おめーよりオレのがポケモン揃えてっから」みたいな小さな小競り合いでもこの「優劣」が発生するので要チェック(?)です。

そして自分自身が何かに苛立った時、「自分はいま何かに優劣をつけようとしてはいないか」立ち止まって考えてみると、色々な発見があるのでオススメです。(腹立ち過ぎてそんな余裕無いかもですが・笑)

そんな訳で「SPIRIT」もオススメですグッド


























































あぁ~なんかこっちのブログ久しぶりに書いたら疲れたなぁ・笑  

Posted by 大門 at 21:28Comments(0)トーキングブログ日常

2014年12月27日

トーキングブログ#87&88

クリスマスは「じゃりン子チエ」を観て過ごした大門です






2014年もあと数日、トーキングブログも今年を振り返ります。





今年もあれやこれやと新旧・洋邦問わず紹介してきた映画は30本以上。一本の動画に複数紹介していることもあり(主にブルース・リー関係w)
どんな映画を紹介したかぼんやりですけど、キックさんのブログから上記の二本の動画をご覧いただければ、今年のトーキングブログがどんなことをしてきたか分かります。
映画は勿論、県外や同じ県内で活躍されるYouTubeクリエイターの方々とも繋がりができ、トーキングブログとしてはこの上ない喜びを感じております。

2015年からは地元の方々との接点をもっと強くすべく、トーキングブログの活動も少しずつ変化が表れてくると思いますが、来年もどうぞ宜しくおねがいいたしますm(_ _)m

今年もキックと大門のトーキングブログはキックさんのブログ、
「キックの旅と映画と昭和ネタとクルマニア」でご覧いただけます。

「#87 緩やかなカーブを振り返る(前編)」
12/27記事タイトル「ホタルの光・・」から↓
http://kick8172.boo-log.com/e298942.html

「#88 緩やかなカーブを振り返る(後編)」
12/27記事タイトル「窓の雪♪今年もお世話になりました。よいお年を・・」から↓
http://kick8172.boo-log.com/e298946.html



・・・まぁあとは・・・本業も頑張らねば・笑









































































さーて・・・年賀状やるかー!(今頃orz)  


Posted by 大門 at 21:15Comments(0)動画トーキングブログ

2014年12月20日

トーキングブログ#86新幹線大爆破

最近車用○ァブリーズでも車に酔うことに気が付いた大門です






さてさて、今年も残すところあとわずか、トーキングブログも今年も残すところあと2・・・3回?(←曖昧)
先週に引き続き高倉健さん追悼企画として我々2人高倉健さんが出演している映画をご紹介。
今週キックさんが紹介する映画はコチラ↓


この映画は高倉健さんと同じく今年亡くなられた宇津井健さんも出演されており、他にも当時の映画界に花を添えるスターが目白押しで、キックさんの紹介後めちゃくちゃ観たくなりました笑顔汗

いつもの通り、我々2人のトークはキックさんのブログ
「キックの旅と映画と昭和ネタとクルマニア」からご覧いただけます!

↓↓↓↓


12/20記事タイトル「アオキくん。新幹線のスピードを落とすんだ・・雪だから・・笑」
http://kick8172.boo-log.com/e298176.html



《information》

来年2015年より、毎週お送りしているトーキングブログ・・・の、ブログを新たに開設いたします!
今現在キックさんのブログと、僕のブログとでYouTubeの動画をシェアしてきましたが、一つのブログにまとめることに致しました。
新春号より、新たなブログから再スタートいたしますので、何卒とよろしくお願いいたしますっ!m(_ _)m







































































忙しくなりそうな予感がするぞ!  


Posted by 大門 at 23:45Comments(0)動画トーキングブログ

2014年12月13日

トーキングブログ#85八甲田山

目がしぱしぱしっぱなしの大門です








今日はこの後「短編映画上映会」ってなことで、このブログ書いたら出かけようと思いますがその前に!
キックと大門のトーキングブログもアップされているので急いで書きます笑顔汗
今回ご紹介する映画はコチラ↓


今月は高倉健さん特集ということでわたくしが選ばせていただきました。
もぅ背筋も凍らんばかりの雪山の景色に豪華な面々、たくさん見所があり一から順に説明するにはちょっと時間が足りないですが素晴らしい映画でした!

そんなこんなで我々のトークはキックさんのブログ、
「キックの旅と映画と昭和ネタとクルマニア」からご覧いただけます!

↓↓↓↓


12/13記事タイトル「『7人の監督』のタイトルはこれで終わり・・笑」
http://kick8172.boo-log.com/e297292.html




















































































もうちょっとしたらもう一回きちんと観直そう、うん。  


Posted by 大門 at 10:07Comments(0)動画トーキングブログ