2018年02月28日

【風邪(ふうじゃ)に負けるな!!!】③

2月は早く終ると分かってても早すぎると感じている大門です







いやはや、このシリーズも今回でお終いですので明日から参考にしていただけたら幸いです(^_^)v

さて、前回首や肩を温めましょうと書きましたが具体的に狙うと良いツボがあります。一つは↓図の①にあります『風門(ふうもん)』と呼ばれるツボで左右肩甲骨と背骨の間に存在します。(図②参照)
風門は文字通り風邪が体内に侵入する門(入り口)として存在し、ここを温めるもしくは良性刺激を与え血行・気の流れを促進することで風邪の侵入を防ぐことが出来ます。




そしてもう一つは風門と同じく“風”の字が付くツボ、図の③にあります『風池(ふうち)』。こちらは左右耳の後ろ生え際のくぼみに存在します。
こちらは風門から侵入してしまった風邪が溜まる場所(池)とされ、春先に限らず頭痛の時にこのツボを刺激すると痛みが和らいでくれます。
風門同様に温めてもいいですし、手の届く場所なので指先でじわじわ刺激を与えるのも良いでしょう。このとき右の風池を押さえる時は左眼の方向に、左の風池を押さえる時は右眼の方向に刺激するとより良いです。




日頃からこういったツボ、あるいはツボの周りの血行を良くすることを意識していれば体内への風邪の侵入を防ぎ、頭痛も抑えることが出来ます。(他にも頭痛に良いとされるツボはたくさんあります)

例えばちょっとお出かけするときは襟のある服を選んだり、邪魔でなければストールを手の届く所に用意しておく。はたまた仕事の休憩中などちょっとした時間に肩回しをする、などなど自分にあったケアの仕方を見付けるのもいいと思います。

さらには、もし近くに小さいお子さんや働き詰めのお父さんお母さんが『頭いたーい』と口にしたら、薬もいいですが今回紹介した部位が冷えていないかチェックしてみるのも大事ですね。(白湯なんかでお腹を温めるのもいいですね)

というわけで、新年度に向け慌ただしくなる時期ですので仕事や学業と同じくらい身体のケアも忘れずに、3月を乗り切りましょう!(^o^)/


『風門(ふうもん)』…足の太陽膀胱経
『風池(ふうち)』…足の少陽胆経

































よし、寝る前に肩回しまくろう!  

Posted by 大門 at 23:31Comments(0)身体についてお知らせ日常

2018年02月20日

【風邪(ふうじゃ)に負けるな‼︎】②

奥歯に挟まったえのきが気になって仕方ない大門です







1つ前に春先の冷たい風を『風邪(ふうじゃ)』と表現しました。
これは東洋医学における、人が病気になる外的要因(外因)の1つで、1年を通じて風邪のほかに以下のような外因があります。

・風邪(ふうじゃ)
・寒邪(かんじゃ)
・暑邪(しょじゃ)
・湿邪(しつじゃ)
・燥邪(そうじゃ)
・火邪(ひじゃ)
・疫癘(えきれい)


なんとなーく漢字のニュアンスでも伝わるかと思いますが、風・寒さ・暑さ・湿気・乾燥・火のような暑さ・ウイルスなどの感染、これら身体の外からやってくる邪気として挙げられるものは過度に浴び続けることで身体に様々な異常が起こります。

この時期特有の風邪によって起こる頭痛は、ちょっとしたポイントを押さえておけば簡単に予防することが出来るので、その方法を紹介したいと思います。

...と言っても難しい言葉を並べるとややこしくなるので極めて簡単な表現をすると、

1.身体(特に首から肩にかけて)を冷やさない。
2.外からくる寒さに負けないよう、内側から暖かくする。

この2つがポイントになります。

つまり、季節は温かい陽気の春でもまだまだ冬の気配が無くなるまでは防寒対策は怠ってはいかんということ+夏に先駆けて“汗をかく練習”をしておくと、季節の変わり目に体調を崩しにくくなります。


つづく









































やっぱこういうネタはきちんとまとめてから書こうww  

Posted by 大門 at 13:58Comments(0)日常

2018年02月17日

【風邪(ふうじゃ)に負けるな!】①

やっぱりカナル型のイヤホンが苦手な大門です






2月も半ばを過ぎ日も長くなってきたせいか、この頃わずかではありますけどいやーなモノを空気中から感じるようになってきました。
春先になると恐らく多くの方が悩まされるであろう...“花粉”です

人によって花粉による症状は様々で、鼻水が止まらない人もいれば涙が止まらない人(←自分はこのタイプ)、あるいは喉の具合が悪くなってしまう人もいますよね。
せっかく寒い冬を越して過ごしやすい気温になったのも束の間と言った感じで花粉症を自負する方には本当に辛い時期です

しかし「自分花粉症じゃないもんねーへへー」と言う方も、油断をすると花粉症と同じくらい厄介な症状に悩まされる率が高くなるのもこの時期の特徴で、急な温度変化によるひどい頭痛や風邪に似たような倦怠感にさいなまれることがあります。この時期「身体だるいから風邪薬飲んだけど効かないんだよね...」なんて話もよく耳にします。

『春』と聞くととても暖かい印象をうけますが、油断してはいけないのが春先の“風の冷たさ”。(風邪=ふうじゃ)

これがなかなかのくせ者で、この春先の冷たい風はこれから暖かい日差しをすり抜けわたしたちの身体に容赦なく土足でズカズカ入り込んできますホント容赦ないです。






















つづく  

Posted by 大門 at 10:41Comments(0)日常

2018年01月28日

さー始まりました。

最近気が付けばお茶ばっかりのんでいる大門です







というわけで、例によって今日はMAMATOCOレンタルルーム(ころも農園)にて19:00まで営業しておりますので、『身体ボロボロやねん…』という方、お待ちしておりますw(お隣ころも農園&ゆらりさんはお休みです)












雪が降ってきませんように!!もうダメ  

Posted by 大門 at 10:29Comments(0)お知らせ日常

2018年01月04日

明けましておめでとうございます。

ガンプラを作りながら新年を迎えた大門です。






いつもブログを読んでくださる皆様明けましておめでとうございます

昨年は多くの方にお世話になりまして大変ありがとうございました
本年も皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます


新しく迎えた年は…と言いますか、本年は恐らく身辺で大きな動きがありそうな予感がしているので、受け売りではありますが以下の三つを常に忘れないようにしたいと思います。

『天の時』
『地の利』
『人の和(輪)』


まだまだ未熟者ではございますがこれからも推拿(すいな)でもって皆様の健康のお役に立てるよう邁進していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。



と、いうことで新年は本日から通常通りの営業になります!
こちらへの連絡は電話&メールでも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせくださいしっしっし

※今月ママトコレンタルルームでの営業は第2・4日曜、1/14・28です。

  

Posted by 大門 at 07:30Comments(0)お知らせ日常