› THE LONG RUN › 講座 › 【東洋思想を学ぼうの会#02】解説

2017年05月19日

【東洋思想を学ぼうの会#02】解説

いい加減衣替えの準備をしないと暑くてやってられない大門です







それはさて置き、来週5/22(月)に行う【東洋思想を学ぼうの会#04】の前に、過去にやった内容の解説の続きをちょろちょろっと再開しようと思います笑顔汗

第1回の時にこの講座で扱う『老子』と『荘子』が生まれた背景を簡単に紹介しましたが、3月におこなった第2回ではそれぞれ根本にある思想と概要を紹介しました。


老子にしろ荘子にしろベースとなるのは『道』なのですが、それぞれ異なるアプローチで表現しています。

老子において『道』とは…『無為自然』(むいしぜん)
荘子において『道』とは…『万物斉同』(ばんぶつせいどう)


老子についての概要↓


荘子についての概要↓



これらを踏まえ、第2回の講座では

老子から
第四十一章 「上士は道を聞けば」
第四十四章 「名と身と孰れか」

荘子から
朝三暮四(斉物論編)
道は在らざる所無し(知北遊(ちほくゆう)編)

をピックアップして、『道』や『物事の本質』について、日常生活で起こる様々な事柄と絡めて参加された方々と話し合いました元気

文章ひとつひとつ読んでいくと、見慣れない漢字ばかりで『分からん!』となりますが、ゆっっっっくり読み解いていくと誰しも経験したであろう心の動きとピタッとリンクする瞬間があるのでこの講座と合わせて書店で『老子』や『荘子』を目にしたら是非お手にとって読んでもらいたいですねしっしっし

そんなわけで第4回の講座は来週の月曜日5/22・10:30~12:00、プリマヴェーラさんで行いますので興味のある方はお気軽にご連絡ください♪









































さ~月曜日の準備しよー!(衣替え後回し)


~出張推拿(すいな)整体~
予約受付:月曜~金曜9:00~18:00(最終)
営業時間:9:00~20:00
*土曜日は午前(~13:00)のみとなります。その他研修日等でお休みを頂く場合がございますので、PCでご覧の方は画面左のカレンダーをご確認下さい。 担当:宇野→
同じカテゴリー(講座)の記事画像
【東洋思想を学ぼうの会】#05のお知らせ
【無事4回目の講座が終了】
来週5/22は【東洋思想を学ぼうの会】#04やります。
【東洋思想を学ぼうの会】#03やりまーす。
第2回、やります。
【東洋思想を学ぼうの会#01】解説その4
同じカテゴリー(講座)の記事
 【東洋思想を学ぼうの会】#05のお知らせ (2017-05-31 15:49)
 【無事4回目の講座が終了】 (2017-05-23 21:57)
 来週5/22は【東洋思想を学ぼうの会】#04やります。 (2017-05-15 11:35)
 【東洋思想を学ぼうの会】#03やりまーす。 (2017-04-17 15:40)
 第3回も、やります! (2017-03-31 16:25)
 第2回、やります。 (2017-03-23 22:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。